夜方の月

日々、迷いや不安をつらつらと

死にたい時

「死にたい」と思ったことはあるだろうか?

私は何度もある、それがまた最近強く思うようになった。

仕事が辛い、人間関係が辛い、辛いことはたくさんある。でもただ、何が辛くて死にたいのか分からない。

世間ではまだまだ働き盛りと言われる年齢だが、私はもう随分と疲れてしまった。

数年前から過去の辛い記憶を思い出しては苦しくなる。一人で泣いている子どもの私をどう慰めていいのか分からない。

自分がアダルトチルドレンということは自覚しているし、それが特別とは思わない。ただ自分より満たされてると感じる人間が羨ましく妬ましい。

自殺のやり方についてネットで検索したが、どれも出来そうになかった。自殺をした人は本当に辛くて死ぬことが救いだったのだと思う。私にはその勇気がなくて、ただただ生きている。

お腹が空いて物を食べているとまだ自分は生きたいのかな、とぼんやりと思ったり、目標ややりたい事を考えてはどうにか死なない方法を探している。

家族や友達には今の気持ちを話していない、話しても求める返答ではなかったり、誰かが解決できる問題ではない気がする。

どこからか、生きる気力が湧いてこないかと望んでいる。環境を変えたり、金銭的に余裕ができれば楽しくなるのかもしれない。

死ねない私はどうにか生きたいと思えるようになりたい。